原因において自由な妄想 はやぶさ!!! 忍者ブログ
ACTIOLICの管理人のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日13時22分4秒、
はやぶさ2を載せたH-IIAロケット26号機の打ち上げが行われました!

打ち上げ成功おめでとう!
いってらっしゃい、はやぶさ2!

ミニはやぶさ達とケーキでお祝いwww






  

PR
12月25日未明、ミニチュアはやぶさが完成いたしました…!ヽ(^o^)ノ
(※昨日ブログ書こうとしたらサーバ混雑で断念したw)

DSC05207.JPG
全長28mm

ペンダントトップ型です。

お家も作ってあげましたw


DSC05189.JPG
昨晩の忘年会で着けて耐久性の確認も行い、
とりあえず、
素人お手製アクセサリーとしての最低限の耐久性を
備えていることは確認されました。

(ニット系の服で付けるとホコリがいっぱい付く…)


DSC05191.JPGソーラーパネル部分は偏向シートを使用しているので
真正面から見ると…
見事なコバルトブルーです(・∀・)ノ

一応ソーラーパネルには
太陽電池っぽく格子状の線をつけていたのですが、
接着の際の配慮不足でほとんど消えてしまった…orz


製作時間と費用を何人かに聞かれたので、ここでも一応付記すると、

総製作時間:4時間(設計時間30分を含む)
総経費:約4000円(工具を含む)
(但し、挑戦中の別件ミニチュアと共通の素材・工具もあるので、新規出費は2500円程度)

反省点は、接着方法と静電気とホコリ。パネル部分を横から見るとそれが分かる…

まぁ、これはミニチュア製作の1号ですから、わからんことだらけだったのですよ。
1mmの部品をピンセットでつかみそこねて床に飛ばして紛失したり、
接着剤が乾かぬうちになんやかんやしてるうちに
小ッさい部品が他の物に付いていってたり…w

今まで機械を分解することあれど、何かを作って完成させたことなど皆無だったので、
かなり笑える製作風景だったと思いますw

尚、10月から製作にとりかかり、
ミニチュア初作になるはずだったミニチュア元帥刀は、
全長8cmの鞘を木片から削りだす作業が難航して、完成予定日が不明…!

DSC05196.JPG
ちなみに、ミニチュアはやぶさを
自然光の下で見るとこんな感じ。

照明が暗めのお店では、
時折ソーラーパドルや本体がキラッッ★
コバルトブルーやゴールドの反射光を放っているらしい。

自分でつけてると分からなかったけど一緒に呑んでた友人がそう言っていたw

製作中のBGMは、初音ミク「はやぶさ welcome back ver.」と「はやぶさDVD」でしたw
接着失敗したときと、再生中のDVDのはやぶさが不時着した場面が重なったときは
ほんとに半泣き状態だったwwww


DSC05163.JPG先日唐突に思い立ち、
作り始めたミニチュアはやぶさ

ペンダントトップタイプ!
全長28mm!


完成ですが、(まだイオンエンジン付いていてないwww)
メインパーツの取付作業をしたので記念撮影してみました。
※画像はクリックで別窓表示されますDSC05161.JPG

一枚目の画像だと分からないですが、
ソーラーパドル部分は、
きちんとコバルトブルーに光を反射します。

この画像もいまいちコバルトブルーの
輝かしさが伝わらないな…ちっw

明日、完成予定w

DSC05153.JPG
はやぶさプラモデルがヨドバシカメラで
山積みになってるのを見たことがあります。

でも置く場所が無いので
悩む事無くあっさり諦めました(・∀・)ヒャハー!




……。

置く場所がないなら、もっと小さいはやぶさを作ればいいじゃない!!!!

そんな実に日本人的な発想で、

全長28mmのミニチュアはやぶさの作成を開始!
せっかくなので、ペンダントトップにできる仕様に。
12月24日に完成予定。

尚、画像左に移ってるソーラーパネルは失敗作。
接着するために両面テープを使ったら中が曇ってしまった…
いやぁぁ、こんな曇ったソーラーパネルじゃイトカワに行けない!(;∀;)
中に通した0.1mmテグスも曲がってるしなw
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大林河
性別:
非公開
職業:
屋上にヘリポートがある
趣味:
広く、浅く、時に深く…
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]