原因において自由な妄想 予備試験(従来型から移行組) 忍者ブログ
ACTIOLICの管理人のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


教育方針というのは、重要です。
方針がぐらついていたら、進路は危うくなり、
方針が全く当人に合わなくても、進路は危うくなるでしょう…


<司法試験受験歴と共に振り返る自分への教育方針>

今日のブログは痛いよ痛いよ!www

バブー!(・q・)J(´∀`)し < ドウ育テヨウカシラー

最初は
とりあえず課題を与えておけば課題こなすうちに何とかなるだろ」方針
 ⇒結果:課題を消化しきれず山積み。挫折。(>q<)J(´∀`;し o0(アチャー)

次に「スパルタ教育!サー!イエッサー!」方針に切替
 ⇒結果:前半は成績は伸びつつあった…が、後半、
      体調不良発生!スケジュール大幅遅延!成績急落!
      自分を追い詰めていた分、大ダメージとなり、どん底化(>q<)J(´∀`;し

今度は「ともかく基礎固め。ただしマイペースに」方針へ。
 ⇒結果:基礎に徹したことで少し応用がきくようになり、
      頭打ちだった成績は右肩上がりにはなったが…
      マイペース過ぎて合格水準に届く前に
    合格水準が上がっていくという事態発生
(>q<)
J(´∀`;し

【多少の緊張感が必要、でも緩衝材や推進剤も必要】という結論に達し、
好きこそ物の上手なれ。好きになっちゃいな!」方針へ。
 ⇒結果:漫画や動画を作るための資料収集として勉強すると、
      あれやこれやと調べまくるオタク性質が発動(^q^)擬人化ウマウマ!
      今まで回避してきた分厚い基本書が超萌え本に見えるように。
                            (↑ある意味、人としてオワタ)
     但しあまりに偏りが激しい上、
     インプットで盛り上がりすぎて試験問題解いてないJ(´∀`;しo0(アァァアァアア)


最終結論:
おい…もう少し現実(試験問題)を見て計画的に(^q^)擬人化ウマウマ!しようぜ…

PR
DSC05084.JPG予備試験の出願期間が始まりました。

12月1~14日という、
とても短い出願期間です。

さらに言えば、
大学・予備校での願書の配布は禁じられました


おのれ法務省、あくまで予備試験を予備に留めたいというわけか…!!!

ロースクールと無給司法修習というコンボにより、
新司法試験という正規ルート
【2.5年間無収入で尚且つ出費1000万円
※ものすごく適当な試算です。ロー在学中と司法修習中はバイトできないので無収入で、既習者コースで2年、司法修習は半年として、ローの学費や必要経費は年間400万円ほど)

おのれ、金持ちしか法曹になれないだなんて認めないぞ!!!


まぁそれはともかくとして願書、届きました。
なんやかんや今年は行政法に始まり、
いまだに行政法で手間取って今に至るという体たらくですが、
(これでもツイッターのおかげでサボり癖が最低限で食い留められている…
みんな勉強してるから、ほどよく焦るwwwww)

まずは敵を知るには準備不足でも受けようと気楽に願書を読み…

orz

知ってたけどさ…

予備試験の内容って、

新司法試験より難しくなイカ??!
(予備試験受かって新司法試験に落ちる奴はいるのか?!)


あまりに準備不足なので、今年は初めて受験を見送ります。
ちょっとほんと、語学とかもあわせて真面目にするわ…いやほんと。
歩くときとか英語とか定義とか聞くべきよねマジ。
ちょっと最近、「刑法を研究したい」とか言って第一希望から逃げてました;

そんなわけで昨日、予備試験に真正面から勝負を挑むべく
「そのうちきっとちゃんと解く…」と積んでいた従来型試験の模試の束を
どっさり廃棄
2008年と2009年、ザ・体調不良で連続欠席した新品同様の模試見て
HPもMPも0になりました。
でも2007年以前の勉強の痕跡を見つけて、意外と苦心惨憺してたっぽいので、
ほろりとなりました。←必死で自己弁護

尚、画像の廃棄は短答模試だけ。論文模試はこれの2倍の山がある。
お値段ですか…?はは、全部合計したら100万円くらいですかね。
…4年ほどで100万円ドブに捨てた。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大林河
性別:
非公開
職業:
屋上にヘリポートがある
趣味:
広く、浅く、時に深く…
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]