原因において自由な妄想 忍者ブログ
ACTIOLICの管理人のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

> 12/23 最近見始めた中学生 さま
 「法律なくして刑罰なし」ですね~
日本では「罪刑法定主義」が採用されていて、どんな行為が犯罪で、どんな刑罰を科せられるかを予め定めておくことになってます。
(権力者が好き勝手に刑罰を科せないように)
刑法も時々は料理を作るんですが、役割分担という意味で「家事」は民事法に丸投げしてます(笑)
刑法には「第22章」があるので、けっこうどぎつい話題もします(苦笑)
Twitterではかなり抑えめなんですけど、時々ぽろっと出てますね~

追記:
12月ドタバタしたので、サイト改装すら停滞しております。
サイト更新は1月1日以降、コミケから帰ってきてから着手します^^
PR
> 12/16 最近見始めた中学生 さま
ふふ…
たしか「航空宇宙自衛隊」の名前が最初に公表されたときに描いたネタでしたね
あれだけの規模の組織が改名となると、関係各所も事務作業等大変。
今後の「宇宙(ソラ)」君に乞うご期待!(笑)
> 11/29  最近見始めた中学生 さま
いらっしゃいませ~!
大正刑訴が持っている剣は「真実発見(剣)」です。
大正刑訴の頃は「黙秘権」がなかったので、真実発見という名目で厳しい取調べがありました。

刑訴の足につけてるのがその「真実発見(剣)」で、今の時代では少し控えめサイズに縮んでいます(笑)
白い服は「人権に配慮した綺麗な司法」を意味して、インナーの黒は「いやでも実際………」といった矛盾を表現しています。
刑事訴訟法の論文試験では、この「矛盾」をどう解決するかがポイントになります。
> 11/18&21 最近見始めた中学生さま
テスト勉強の合間にようこそいらっしゃいませ~!
現在、年末の冬コミ(コミックマーケット101)に向けて新刊作成中でして、
サイト改装作業も一時停止になっております^^;
(新刊は法律擬人化の4コマ漫画本「法律擬報8」です)
「Being」も読んでくださってるんですね~ありがとうございます!
「Being」は現在、最新話のネーム(漫画のコマ割り)まで進んでおりまして、年始UPを目指しております。
テスト頑張ってくださいね…!応援してます!
> 11/02&03 \ 最近見始めた中学生さま

こんにちは!ようこそいらっしゃいました~
文化の日の憲法ツイートの仕込みが間に合わず、ごく軽いツイートになってしまいました^^;
また何かの日に仕込みますね~
そうなんですよ!
手形の世界は今後電子化が進んでいくようです。
会社法も株券を原則「発行しない」にしていますし、
これからの手形法小切手法の動向がたのしみです。
超アナログ時代に作られた法律たちが、デジタルに対応していくのを見れるのはなかなか面白いです。








カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大林河
性別:
非公開
職業:
屋上にヘリポートがある
趣味:
広く、浅く、時に深く…
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]