原因において自由な妄想 そのままなのです 忍者ブログ
ACTIOLICの管理人のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02123.JPGン年前のこと。
図書館の地下書庫で犯罪心理学の資料を漁っていると、
宮崎勤被告(東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件)の精神鑑定の資料があったので読んでみた。

すると、
フリガナでひたすら「ママ」「ママ」「ママ」と書いている!

何だコレ、全部「ママ」って読むのかい?!!
ママでママしてママがママ!中国語の早口言葉か!
(「媽媽 騎馬  馬慢  媽媽罵馬」←ほとんど「マ」で発音される文章)

これは相当混濁した精神状態だな!ってか日本語になってないよママ連続怖ェ!

地下書庫の薄暗さと相まって、ちょっとビビッたのを覚えている。

数日後、「ママ」というルビは「原文のまま」という意味であることを知った。
友人に「常識だよ」と素で言われてショックだった。Σ( ̄∀ ̄;


…そんなことを思い出した、昨日の日経新聞の春秋。
(私ゃ新聞は一日遅れで読む)

でもさ、普通のフリガナかなって、一瞬思う…よね?!違うかい??!
みんな、どこでこの『常識』を学んだのさぁ…;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大林河
性別:
非公開
職業:
屋上にヘリポートがある
趣味:
広く、浅く、時に深く…
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]