原因において自由な妄想 その他 忍者ブログ
ACTIOLICの管理人のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツイッターにて、
お品書きのようなものはありますか」と聞かれて、
そういえば他のサークルさんで、
そういう感じのものを見たことがある…!(・∀・;
と、いうわけで用意してみました。
画像クリックで大きいサイズが見れると思います。

今回は、
コミティア等で数回参加してきた経験を
最大限活かし、
見に来られた方が見本を手に取って見やすく、
購入される場合の、本やお金の受け渡しがスムーズになるように、
(いつも(私が)お金と本の受け渡しでドタバタしてしまうので…)
テーブルの上は見本だけをシンプルに並べ、
小銭がどこかに単純逃走しないようトレーも用意しました。

どやぁああ
↓↓↓ 仮設置の図 ※新刊は当日直搬なので別の2冊で代用




夏コミは、
ものすごく人も多く、たいへん暑いとのことなので、
(暑さ対策の飲料水と冷えピタ等でキャリーの容量5割奪われた…)
「みんな来てね!」とは言いにくいのですが、


夏コミ初日(金曜)に来られる方は!
当スペース(東5ホール ピ09b)に!!

来てね!!!(笑)




PR
法律を擬人化して親しむ「法律プラス」の、
LINEスタンプ第1弾が承認され、販売開始しました。

↓スタンプ販売ページこちら↓
https://store.line.me/stickershop/product/1094476/ja

去年の5月に自作スタンプを作れると知り、
ネタを決めて、
描いて、
……
許可までの待機時間はこんな感じでした。


12月16日 申請
 1月 8日 リジェクト
 1月28日 再申請

 _(:3 」∠ )_ 

 4月21日 許可


リジェクトの理由は、

「不快・不安な表現」「字が小さい」「一部透過忘れ」。
後2者はともかくとして、刑法ネタは…うん、。
複数の刑法ネタを泣く泣く没にして、
民法を増やして対処。

そのドタバタの際に、刑訴のイチオシスタンプ

誤って没フォルダにイン!!!!\(^o^)/


しかもそれに気付いたの販売開始してから!!!(教えてもらった)


ギャアアアアwwwwww

と、いうわけで、
刑訴のイチオシスタンプを使うがために、
夏の新刊原稿が入稿できたら、

「法律プラススタンプ 第二弾 刑事法スペシャル」作ります。
三└(┐Lε:)┘





年末の連日更新はぱったり途絶えて新年迎えました、
改めまして

あけましておめでとうございます!
(・∀・)/


新年早々まさかの体調不良に見舞われ、
(体調管理は万全だったはずなのに)
うわっ、もしかして今年ついてないのか?!
とまで思いながら一日寝込みましたが、

晴れ属性は変わらずというか絶好調でスタートをきった模様。

晴れ属性と言われながら先日、家族旅行をしたのですが、

おすすめされたカフェへ行こうとタクシーに乗車。
 ↓
土砂降り。傘持ってない。
  
 
 ↓
カフェ到着。雨がやむ。
 
 ↓
ケーキとお茶を楽しんで、再びタクシーを拾う
 ↓
再び雨が降り始める

という最強のタイミングを体感。

(姉には「すごい!…けど、こんなところで運使うの」と言われる始末)

翌日は地元の方に
「こんな天気の日はこの時期珍しい」
と言われるくらいの快晴で庭園(兼六園)を散策。

(母には「晴れて雪が溶けた…」と言われる始末)
 

「自分が屋外に出るタイミングで雨がやむ」ということは
わりとあるのですが、単なる偶然だろうけど嬉しいものです。

まぁ、雨に降られたからって空に文句言っても何も変わらないし。
雨に降られたらそのシチュエーションの創作考えれば楽しめますし。


さて、今年は終戦70年という節目!!!

8月15日に向けて、

「昭和20年~戦争に敗けた国の法律たち《刑事法篇》」
(B5サイズ・全60頁※予定)

「法律擬報 第2号~終戦70年特集号」
(B5サイズ・全30頁※予定)

を作成したいと思います!!!!

サイト更新も、終戦70年に関係する漫画を
「法律擬人化」コーナーで随時UPしていく予定です。

マイペース保ちつつも、
気合入れてサイト更新・オフライン活動を
楽しんでいきたいと思いますので、
今年もよろしくお願いします!!!\(・∀・)/



明治公法について調べていて、

まず、GHQ側の資料から読んで、

次に、日本側の資料を読んだわけですが…


足りない。


来夏は終戦70年ということで、

「昭和20年~戦争に敗けた国の法律たち~《刑事法篇》」

と題したオフ本を作るのですが、

下位法たちの過ごした空間
については、

警察官、検察官、裁判官、弁護士の書いたものを調べて読んで、

およそ描けるだけの資料は揃いました。

(しかもタイミングよくNHKが

 「カラーでよみがえる東京 不死鳥都市の100年」を放送してくれたので、

 カラー原稿も描きやすくなった!!!わーい!)

しかし、《最高法規編》

明治憲法や明治皇室典範の物語を描くのに、

圧倒的に足りないんですよね、

あの、やんごとない空間の、状況に関する情報が。

とか思っていたら…

Twitterにてこんな情報が

マジか。

ざっとアレコレ計算してもその価格は破格!
少なくとも私にとっては、他の文献で間接的な資料を探すより、
時間短縮できるし、


なにより「およそ確実」な資料と言える!
と、いうわけで早速、その日のうちに請求開始したわけです。
記録も兼ねてここに一連の流れを書いておきます。

尚、実録データは、
請求者のみが保持するものであり、
第三者への複写譲渡や、
ネットワーク経由での第三者とのデータ共有等は禁じられているので、
当サイトでデータそのものを公開することは一切ありません。

====「昭和天皇実録」申請から入手まで====

◆9月9日(火)

情報公開法に基づき「昭和天皇実録」の開示を電子申請

電子媒体への全文複写と送付を希望。

◆9月10日(水)

開示請求手数料として収入印紙(200円※電子申請の場合)を発送。

午後、宮内庁より確認の電話あり。折り返しかけ直す。

公開対象の欄には「昭和天皇実録」としか記載しなかったため、
奉呈本の複写か、データの複写かを確認される。

情報公開請求に対する開示・不開示の決定は、
申請受付から原則30日以内に書面で通知されます。
(行政機関の保有する情報の公開に関する法律 第10条)

まぁ、今回はそもそも一般公開中の文書が対象なので、

「不開示になることはまずありませんが、多くの依頼が届いておりますので…
期限延長はしないよう努力しますが、結構お待ちいただくことになります」
とのこと。


「大丈夫です、気長に待ちます」と伝えてお電話終了。


開示実施手数料として
(1ファイルにつき121円+ディスク100円)×61ファイル=約13000円
かかりますがいいですか?との確認もありました。


はい、大丈夫です。

価格は大コンメンタール刑法2冊分くらい

文量考えたらお安いです、はい。

◆10月9日(木)
30日経ったなぁ…とぼんやり思う。


◆10月10日(金)
宮内庁よりメール。開示決定きた!
あっ、そうか、初日不算入か!

30日以内だわ!お疲れ様です!ありがとう!

◆10月14日(月)
せっかく30日以内にメールが来ていたのに、メールを見たのは14日。
早速、HPに飛んで、通知文(PDF)を印刷し、必要事項を記入
通知文からはそこはかとなく行政文書

慣れてる人には読みやすかろうが、不慣れだと若干惑う。
なんか癖あるよね?

◆10月15日(火)※額の1部を忘却
郵便局で収入印紙1??10円を購入してその場で貼付し、
額が額なので(旧司法試験より高ェ!)、簡易書留で発送。


尚、10円の収入印紙の取り扱いがなかったため、1??50円分を貼付。
慌てて「差額は結構です」の一文を同封。


◆10月17日(金)
着信アリ from宮内庁

私の発着信履歴が愉快なことになってきた感。

折り返しかけるも、「おつなぎできません」。

発信専用番号とかだろうか(・_・)
伝言メッセに「またかけます」とあったので待機。
月曜にかかってくるかなー


◆10月21日(火)
宮内庁からの電話。
どうやら先日の番号は「交換室」の番号らしい。

収入印紙の件につき、差額放棄の確認。

後日通知がきた「開示実施手数料」から最初に送付した申請手数料200円分を
控除するのを失念していたことに気付く。

そういや書いてたね、通知文書に!

それも合わせて「240円放棄」を伝える。

「できるだけ早く送るようにしますが
 2~3週間ほどかかると思います」とのこと。

全然構いません、気長に待ちます。


◆11月10日(月)
届いた!キター!


日付見て、笑う。最後の電話からまさに3週間ほどでした。

そして、
電子申請したのが9月9日だったので、


初日不算入のジャスト2か月でした。


手続担当者様、ありがとうございました!(・∀・)/

免疫細胞たちの戦いの日々を、
擬人化で、細胞視点で描いてみた物語「Being」

第13話UPです。ようやく本題に近づく…
http://pelagus.web.fc2.com/actiolic/being.html


今回は、中継ぎのような話なので、ページ数が少ないです。


レインとルーラ、
クラインとリガンド、

この物語で重要な役割を果たすのはこの4名。

最後まで見届けていただければ嬉しいです。




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大林河
性別:
非公開
職業:
屋上にヘリポートがある
趣味:
広く、浅く、時に深く…
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]