原因において自由な妄想 世界は光で満ちている 忍者ブログ
ACTIOLICの管理人のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

眼科に行ってきました。
左目だけでなく右目にまで発生した、
飛蚊症の原因を確認するためです。

果たして生理的なものなのか、
網膜剥離的なものなのか…?!!!

初めての眼科だったため、微妙に緊張。
一体どんなことをされるのか…!!!!

目に関しては本当にビビリだと自覚している私。
水の中で目を開けるのが苦手で、
目薬さえも満足にさせず、
コンタクト着用人間を見るたび「ヒィィィィ!目玉に触ってるよオイ!」
と、世界ビックリ人間を見ているかのような気分になる。

どうしよう目玉をグリグリ触られたら…!!!

そんな誇大妄想に襲われながらも、
知り合いの内科医お勧めの眼科まで30分間自転車で高速移動し(遠)、
眼科に入れば軍隊式モード!
看護士さんの指示通りにテキパキ動き、
質疑には簡明にハッキリと応答!

色々検査も受けました。
一つ目の機械では、絵がぼけたりはっきり見えたりを見せられ、
次の機械では、光る点が見えて…
「ふわっと風が出ますよ~」
目に風が直撃!!!
ふわっとどころじゃぁない!ドシュッでした。うそつきィ~
予測していなかったため、機械から外れるほど全身ビクッとなった。
風が出るたび、未知の機械にビクッとなる動物状態。

三つ目は視力検査。あのよくある「C」の向きを見るヤツ。
四つ目は視野検査で、白い半円に顔を突っ込み、光る点が見えたら手元のボタンをポチッとな。
五つ目がついにきた眼底検査
検査の前に、瞳孔を開く目薬を4回挿されました。

この瞳孔を開く目薬、
効くまで30分~1時間かかるのですが、
効果が切れるのは4~5時間かかるというもの!

つまり、4~5時間、瞳孔が開きっぱな!!!!
瞳孔の主な機能として、
「目に入る光の量の調節」がありますが、
それが4~5時間フルオープンになるわけです!

私、視力は高校まで両目2.0を保ち、大学院でも1.5をキープ。
傍目から見れば「健康な目」ですが、実は光に弱い!

映画やPCを2時間以上直視できない。ゲームも同様。
これさえなければきっとゲーヲタになってた自信アリ!
その代わりメリットもあります。
突然暗くなってもすぐ行動できるし(ネコ目?)、
夜中にトイレに目覚めても電気点けずに行ける。見えるから。

こんな私が瞳孔開きっぱなしになったらどうなるか…?!!!
目に見えてます。

全ての検査・診察を終え、
眼科を出た私の目に飛び込んできた世界は…!!!!

光に満ちまくっていました。
(時刻は運悪く、一日で最も明るい14時。)

「きゃ、眩しい♪」レベルを超えて、
「目がァ~目がァァァァ~!!!!」

目がムスカ。

こんな状態で、自転車なんぞ30分も漕げる訳ありません。
しかも薬の効果で、眩しいだけじゃなく近くのものに焦点が合わない!
携帯画面もロクに見れず「車で迎えに来てくれ」との救援要請もモタモタ…
その際、脳がムリヤリ焦点合わそうとするもんだから頭痛まで発生!

なんとか家に着いたあと、
薬の効果が切れるまで昼寝して過ごしました。ヤレヤレ。

尚、診察結果は、
視力1.5と1.2で良好。視野もパーフェクト、但し眼圧が正常値の上限ギリギリの20!将来、緑内障の危険があるため年に一度の眼圧検査必要!
飛蚊症に関しては、「生理的なものであり、網膜剥離等の危険性のあるものではない」でした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大林河
性別:
非公開
職業:
屋上にヘリポートがある
趣味:
広く、浅く、時に深く…
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]